2016年8月28日日曜日

【TSR】 保護シュナ『マーヤ』お預かり日記(54)


いつも手作り服やその他たくさんの品をご支援してくださる東京のマーヤ見守り隊F様が、またまたマーヤに…とたくさんのホットタブを送ってくださいました。

これでマーヤの快適バスタイムは安泰♪

F様、マーヤへの温かいお心遣い、いつも本当にありがとうございます

保護直後のマーヤは皮膚と被毛の大きなダメージを負っていて、これからもしばらくの間はケアが必要になります。
預かり開始からの9ヶ月間、マーヤの皮膚と被毛のケアに関してはいろいろな方法を試してきたのですが、このホットタブ(重炭酸イオンケア浴剤)の使用もその中の一つ。


TSRのメンバーから『肌と毛が弱っちゃってる子にはこれがいいよ』と教えてもらい、5月中旬から使っています。

タブレットを溶かしたぬるま湯に15分、毎日マーヤはのんびりバスタイムを楽しんでいます。
そして、僕は毎日マーヤの三助をさせられているわけです。

伝説の三助の孫の蘭丸にお願いしたいなぁ…

贅沢言うなっ!

浴剤を溶かしたぬるま湯にマーヤを浸らせて、体を拭いたりマッサージしたり…
それをひたすら15分…すると、シャンプーでは落ちない皮膚と被毛の汚れがたくさん落ちてくるのです。
ホットタブを使い始めた頃は、マーヤを浸らせているぬるま湯が毎回薄黒く濁りました。
今はそんなこともなくなり、皮膚と被毛もきれいになってきています。
何でもそうですが、良い効果が出ていることは毎日地道に続けることが大切ですね。

漢方薬、体の熱を上げない手作りの食餌、シャンプーや浴剤を使っての被毛と皮膚の手入れ等、マーヤの体のケアはこれからもずっと続けていかなければなりません。
新しくマーヤを家族として迎えてくださる里親様には、引き続き同様のケアを続けていただきたいと考えております。
性格的な面ではまったく手の掛からないマーヤですが、健康や体のケアに関してはいろいろと手の掛かる子です。
そんなマーヤをしっかりと支えてくださる里親様とのご縁を繋ぐことができるように、現在募集の準備を進めています。
首と顎のできものもまた少し出てきている状態ですので、募集開始までもうしばらくお待ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、入浴の後のドライヤー、これも体温を上げないようにするために冷風で乾かしています。

ドライヤーは苦手だよ…特に顔の左側ね 

そんなことよりとりあえず立ってくれない?

J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは随時メンバーを募集しています
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割があります。
もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
是非TSRにご参加ください!

TSRの保護っ子たちは新しい家族との出会いを心待ちにしてます】
TSRのシュナたちは、新しい家族との出会いを毎日心待ちにしながら、預かり担当と楽しく生活しています。
みんなかわいい良い子たちです。
是非一度、TSRの保護っ子たちをご覧になってください。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: