2015年10月29日木曜日

【TSR】 保護シュナ一歩くんお預かり日記(32)


一歩くんが草加の我が家で一日をのんびり過ごすのは、とりあえず今日が最後になります。
週末からはトライアルに入ります。
決めるときは決める一歩くん、必ずやってくれるでしょう。

ということで、今日は一歩くんを連れて近所のインド料理屋さんに食事に行ってきました。

そのインド料理屋までは、徒歩約5分。
散歩がてら、みんなで歩いて行きました。

あまり相性の良くないエマと一歩、今では並んで歩くことができるようになりました。


最初からこうしてくれていれば...僕はどんなに楽だったことか...

この『ルドリ』というインド料理屋さん、ネット上でもおいしい!と評判の店で、ご近所さんからも勧められることがよくあります。
インド料理だったら、北の料理も南の料理も出してくれるという、本格的なインド料理屋さんです。

バイキングランチは、デザートとの飲み物が付いて880円とリーズナブル。


テラス席はわんこOKです。

とルドリという店の紹介をさせてもらいましたが、僕はこの店に来るのは初めてです。

こんな素晴らしい店が自宅から5分圏内にあるのに、なぜ今まで来たことがなかったのか...謎です。


今回は、一歩くんのテラス席慣れということでルドリに来ました。
一歩くんがウチの預かりっ子になっていなかったら、僕は永遠にルドリに行くことはなかったかもしれません。

いや、しかし、ルドリの料理の本格的なことと言ったら!


香辛料の使い方は、正直あまり日本人向けではありません。
でも、それだけ本格的な味で、その分パンチがあります。
よく草加の端っこにこんな本格的なインド料理屋があったもんだと、ちょっとびっくり。
近々またきっとルドリに来ることになるでしょう。

肝心のテラスでの一歩ですが...


最初の10分はやはり落ち着かないというか、初めての場所に弱いエマの興奮に引き摺られてわっほわっほとしていましたが、それ以降は割と落ち着いてテラスで過ごしていました。

人間が物を食べたり飲んだりするカフェのテラス席は、犬にとってはとても刺激の強い場所です。
食べ物のにおいはするし、人や犬の出入りが多いし、立ち上がればテーブルの上にはおいしそうな料理...本来であれば、平静でいられなくなるのが当たり前です。


そんな場所でも落ち着いて過ごすことができるように、刺激に慣らすトレーニングを重ねていくと、愛犬と一緒にカフェを楽しむことができるようになります。

一歩くんもきっとこれから、カフェに行く機会が増えるのではないかと思います。
そんな訳で、今日はそのシュミレーションも兼ねてルドリさんにお邪魔しました。


隙あらばテーブルの上の食べ物を...と眼光鋭く狙いを付ける一歩くん、もう少しカフェ練が必要になりそうですが、今日のところは及第点をあげられる出来でした。
これからもカフェ練続けておくれ。

一歩くん、明日は最後の保育園出勤です。
薄々何かを感じてはいるようですが、とりあえず今日はゆっくり寝てくれるといいな...ということで、僕も早く寝ます。

J.Takagi


TSR - チーム シュナウザー レスキューでは、随時メンバーを募集しています。
シュナウザーが大好きで、迷えるシュナを一頭でも多く幸せにしてあげたい…そんな思いを持ったメンバーがTSRに集まって、日々シュナの幸せのために活動しています。
TSRの活動内容には、シュナの一時預かり以外にもいろいろな役割がありますので、もしTSRに少しでも興味をお持ちいただけたら気軽にこちらからお問合せください。
不明な点については、直接僕に聞いてくださっても構いません。
是非TSRにご参加ください!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ

0 件のコメント: