2014年8月29日金曜日

ブログを多くの人に読んでもらうには…


ブログを再開してから約一ヶ月、若干後付けになりながらも毎日更新を続けられました。
ブログを始めたのは約9年前ですが、ここまで毎日更新を続けたのは初めてのことです。
何事もその気になればできるものですね(笑)

で、そのブログの更新を続ける原動力となるのは、やはり『アクセス数』ではないかと思います。
やるからには自分の作った記事に対して何かしらの反応をもらいたい!
きっと誰もがそう思うのではないかと思います。
人だって犬と一緒です。やったことに対する反応がほしいのです(笑)

じゃあどうすればアクセス数を増やすことができるのか?

これはすごく気になるところなんですが…

システムの仕事をしていたときの仲間の中に、毎日結構な数のアクセスを稼いでいるブログをやっている人がいました。
一日あたりのアクセス数を聞いてみると、僕のブログとはもう桁が違うという感じで…
うーん…どうすればそんなにアクセス数を伸ばすことができるのか…それをどうしても知りたかったので、彼に聞いてみました。
「どうすればそんなに毎日そんなにたくさんの人にブログを読んでもらえるの?」と…

すると、彼はこう言いました。

『ひたすら他のブログの脱落を待つんですよ(笑) 何だかんだ言っても、毎日更新を一年間継続し続けられる人って少ないですから… 自分は自分でコツコツ毎日更新するだけです。他は何もないですよ。』

脱落待ちって…(笑)

でも、実際それは間違いでも冗談でもないそうです。
「同じようなテーマを取り扱った記事が他のブログに載っていたり、自分で書いた記事を有名なサイトにパクられたりすることもあるけれど、そんなことは気にせずに自分が書きたいことを毎日欠かさずに書く!」
その安定感が何よりも読者を惹きつけるパワーになるそうです。
一度面白いと思った記事が掲載されていたサイトって、また行ってみたりしますよね。
その時にまた新しい記事が乗っていてそれも面白くて…なんて事があれば、そのサイトに訪れることが習慣化していきます。
でも、どんなにためになる記事が載っていたとしても、半年間更新がないサイトにはだんだん訪問しなくなりますよね。
やはりそのブログとそこに載っている記事が活きていないと、ライブ感がないと、たくさんの人からはアクセスはしてもらえないということのようです。

きっと彼だって面白い記事を書くように必死にネタを探すとか、SEO的な小技を効かせるとか、そういった努力はしていたと思います。
でも、一番大切なのは『自分が面白いと思って興味を持ったことを丁寧に書くこと』と言っていました。
それと、ネタがなくて捨て記事のつもりで書いたモノが意外と喜ばれたりするとか…ほんと、アウトプットしてみないと人の反応ってわからないものですね(笑)


それと、犬関係のブログを書いている方は、にほんブログ村に登録しておくとそちらからのアクセスが結構増えます。
特に犬種のカテゴリーですね、僕だったら『ミニチュア・シュナウザー』のカテゴリーに登録しているのですが、そちらからアクセスしてくださって熱心に読んでくれる方がたくさんいらっしゃいます。
それでもやはり、たくさんの方に記事を読んでもらいたいのであれば、そういったコミュニティサイトに登録するだけでなく、ブログの更新頻度を上げていく必要があります。

話は逸れますが、一時期、にほんブログ村の『ロック』のカテゴリーに登録していたこともあるのですが、それはダメでしたね…
ブログを読むなんてロックじゃねーよ!ってことなのでしょうね(笑)


それともう一つ、その彼にはこんなことも言われました。
『通ぶってBloggerなんて使ってると損ですよ。日本じゃ何のメリットもないですから。素直にアメブロとかFC2使ったほうがいいですよ。』
うるせぇ…ちゃんと理由があってBlogger使ってんだよ(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: