2014年8月15日金曜日

犬の地面のにおい嗅ぎ、実はこれもご褒美に使えます


犬が(人間にとって)良い行動をしてくれたとき、ごほうびを与えてその行動を定着させていきます。
そのときに与えるごほうびってどんなものがあるんでしょうね。
ジャーキーやチーズといったおやつ、ボールやぬいぐるみといったおもちゃ、中には飼い主さんに撫でてもらうことが何よりも好きというわんちゃんもいると思います。

犬にとっての「最高のごほうび」は犬によってそれぞれ違ってきますが、ウチのエマの場合、こんなものも大好きなごほうびの一つだったりします。



そうです!草や地面のにおい嗅ぎです!
エマはパピーの頃からこのにおい嗅ぎが大好きなのです。
エマがパピークラスに通っていた当時、そのクラスのトレーナーさんから「エマちゃんはにおいを嗅ぐのが大好きなので、それをごほうびに使って人に着いて歩く(ヒール・ウォーク)練習をしていきましょう。」というアドバイスをもらいました。
それ以来、ずっとこのにおい嗅ぎをエマへのごぼうびにしています。

犬は匂いを嗅ぐことが大好きです。
犬はにおいを嗅ぐことによって、そこから多くの情報を得ています。
人間の行為に置き換えると、テレビでニュースを見たり、インターネットでfacebookをしたり…といった感じでしょうか(笑)
なので、犬はにおいを嗅がずにはいられないのです。
でも、散歩中に犬の好き勝手ににおい嗅ぎをさせてしまうと…散歩にならずに、もう大変なことになってしまいますね。
人間としては、できれば犬には散歩中のにおい嗅ぎを遠慮してもらいたいところです。
ただ、犬にとって貴重な情報取得の行動を完全に禁止してしまうと、犬もストレスが溜まってしまいます。

じゃあどうすればいいかというと…

匂いを嗅ぐ行動そのものを犬へのごほうびにしてしまうのです。
犬と一緒に家から出たら、すぐに犬をフリーにはせずにヒール・ウォーク(脚側歩行)させます。
しっかり飼い主さんに着いて歩くことができたら、そのご褒美としてにおい嗅ぎをさせてあげます。
犬をヒール・ポジションにオスワリさせて、「よし!」と言ってにおい嗅ぎさせてあげます。


人間に置き換えると、「ちゃんと宿題やったから、ゲームやっていいよ」という感じになりますかね(笑)

こうすることによって、犬を好き勝手に歩かせないトレーニングにもなりますし、匂い嗅ぎさせたくない場所での犬のにおい嗅ぎ行動を抑制することもできるようになります。
におい嗅ぎは、散歩中にはとても有効なご褒美となります。

それと、におい嗅ぎが好きなわんちゃんには、家の中でこんな遊びをしてあげるととても喜びます!
散歩に行けない雨の日などには最適な遊びです。

におい嗅ぎが好きなわんちゃんの飼い主さん、是非一度お試しください!


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: