2014年8月18日月曜日

夏の散歩道


毎日暑い日が続きますね。
「暑い」というよりも「焼ける」と表現したほうがしっくりくるような陽気です。

この時期は、日が昇るとあっという間に気温や路面温度が上昇してしまうので、犬の散歩には本当に苦労します。
一日中日が当たっているような場所では、日が沈んで夜になっても気温や路面温度が下がらない場所も…早朝の4時、5時でないと犬を外に連れ出せないような状況になることもあります。

でも、とてもありがたいことに、ウチの近所には午前中は日陰のままの川沿いの遊歩道と公園があります。


この遊歩道には、午前10時頃までなら自宅から日陰伝いに来ることができます。
たくさんの桜やクヌギの木が植えられていて、遊歩道全体が日陰になっています。

どんなに日が高く上っても、ここはとても涼しくて快適です。
夏の貴重な散歩コースになっています。


その川沿いの遊歩道の近くに、これまた午前中は全体的に日陰になっている公園に来ることができます。


この公園にも、遊歩道からはほとんど日向を通らずに来ることができます。
陽も当たらず、風が通り抜けるこの公園は夏のエマの休憩場所になっています。

ウチの近所は住宅やマンションが多い場所なのですが、こういったほんの少し自然を感じられる場所もあるので、その点では恵まれてるなぁ…と、特に夏になるとそう感じます。


気温も路面温度も高い夏の街中での散歩は、散歩に行く時間やコース選びで飼い主さんも苦労が絶えないことと思います。
でも、暑いからといってまったく散歩に行かないと犬もストレスを溜めてしまいますから、わんちゃんが熱中症になったり肉球をやけどしたりすることがないように工夫をしてあげて、夏の散歩を楽しめるといいですね。
人間が裸足で歩けないくらい熱くなった路面の上をわんちゃんに歩かせてしまうことがないように、掌や足の裏で路面を温度を確認しながら散歩することがこの時期はとても大事だと思います。
もちろん、飼い主さんも熱中症にならないように気をつけて…



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: