2011年12月24日土曜日

Anaphylactic Shock (アナフィラキシーショック) その後


エマは21日の水曜日に食物アレルギーによってアナフィラキシーショックを起こしたが、どうぶつの総合病院でしてもらった治療が良かったようで、すぐに回復して元気になった。
3日経過した今では、家の中を飛び回っている。
もう大丈夫!
だと思うけど、今日は念のためにかかり付けの〔アニー動物病院〕にエマを連れて行って、再度診察してもらうことにした。

実はアニーの先生からは、〔どうぶつの総合病院〕で診察した翌日の22日に自宅に電話をもらっていた。
〔どうぶつの総合病院〕からエマの検査、診察結果を受け取ったアニーの先生がエマのことを心配して連絡をくれたようだった。
こういう気遣いはとても嬉しい。


〔アニー動物病院〕に到着すると、エマは
『なんだよ、また病院かよ。。。』
みたいな顔をする。
エマは病院そのものは然程嫌がらないので、その点では助かっているが。。。

受付を済ませるとすぐに呼ばれたので、エマを連れて診察室に入る。
いつもの診察台にエマを乗せる。
すると、アニーの先生がこんなことを言い出した。
「21日なんですけど、あの日、夜の10時頃までは私も会議であの病院にいたんです。」
あっ、そうだったのかぁ。。。やっぱりあの病院とアニーの先生は無関係ではなかったのか。。。
「まだあの病院も立ち上がったばかりですけど、若くて優秀な先生達がいて、医療機器の設備も新しくてすごくいいですよ。」
やはり21日はあの病院をチョイスして正解だったようだ。
病院間で話をしっかり繋いでもらえると、こちらも安心できる。

先生がエマを触診しながら、
「エマちゃん、その後は大丈夫ですか?」
と聞いてきたので、
「はい、どうぶつの総合病院でしっかり対応してもらえたので、その後すぐに元気になりました。」
あの日、エマに対してどんな治療が施されたのかアニーの先生はすべて把握していたようだった。
ステロイド注射についてはちょっと怖かったので止めてもらったと先生に伝えると、
「あの日のエマちゃんくらいの症状が出てしまったら、ステロイドを打ったほうがいいですよ。今回は打たなくても回復したので良かったのですが、アナフィラキシーの症状が出たときはステロイド注射は有効ですから。」
と先生は言った。
もうこんなアレルギー騒ぎはごめんだけど、万が一また同じようなことが周りで起きたときのために憶えておこう。

「今回のエマちゃんは食べ物のアレルギーで具合が悪くなりましたけど、そのわんちゃんに合う食べ物、合わない食べ物の見極めは飼い主さんがしてあげないといけないことなので、これからも気をつけて見てあげてください。それと、散歩も少し様子を見ながら徐々に始めてください。」
先生にそう言われて、エマの診察が終わった。


エマはほとんど大きな病気もしないけど、めんぽう症候群のことも含めて、食についてはもう少ししっかり飼い主である僕たちが考えてあげないといけないな。。。と改めて反省した。
とりあえず、もうバナナは禁止ということで。。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
※ランキングに参加しております。お時間があればポチっとクリックお願い致します。

0 件のコメント: