2013年7月28日日曜日

町の洋食屋さん (キッチン プルプル)


チェーン店のファミレスばかりが幅を利かせるようになってしまったこの時代。
『おいしいハンバーグが食べたいなぁ。。。どこかに食べに行こうかなぁ。。。』
なんて思い立っても、アタマの中に思い浮かぶ店はファミレスばかり。。。

でも、今だってどの町にも所謂「町の洋食屋さん」と言われる店があるんじゃないかな。。。なんて僕は思っている。
僕の住む町の駅の近くにも、一軒の洋食屋さんがある。




『キッチン プルプル』という洋食屋さん。


僕がこの町に引っ越してきたのは18年前のことだけど、その時には既にプルプルはあったような気がする。

この店以外の場合もそうだけど、個人の方が経営されている小さな飲食店に初めて入るのは、気の小さい僕には少しだけ勇気が必要になる。
『常連さんしか来ないような店だったらどうしようかなぁ。。。』
とか、店に入る前からいろいろと余計なことを考えてしまう。
でも、思い切ってその扉を開かないことには、自分が知らない新しい「食」への道が開かれることはない(笑)

ということで、(自分なりに)かなりの勇気を振り絞ってこの『プルプル』という洋食屋さんの扉を開けてみた。




未知の世界に飛び込むという行為(大袈裟w)はいつでも勇気がいることだけど、思い切って飛び込んでみると、
『何だ。。。何てことないじゃん。』
って場合がほとんど。
この店の扉を開けたときもそう。
マスター、店員さん、共に
『いらっしゃいませー!』
と愛想よく笑顔で声を掛けてくれた。
店内も家庭的な雰囲気でとても落ち着く。
照明の明るさが僕の好みにぴたりと合う。


そして、肝心のメニュー。




ハンバーグ、ポークソテー、チキンカツ。。。とまぁ、僕の大好物のオンパレード(笑)
嬉しい悲鳴が出そうなくらいで、最初の頃は何を注文するか悩みに悩んだ。
(店で何を食べるか決められないことで有名なうちの嫁は、僕の倍以上の時間をかけて何を注文するか悩んでいたけど。。。w)


どれを頼んでもおいしいんだけど、僕が一番におすすめしたいメニューはこれ。



『チキン唐揚』


見た目はシンプルだけど、この唐揚、鶏肉の真ん中にすりおろされた生姜が挟み込まれている。
口の中に入れると、鶏肉と生姜の味が溶け合って幸せな気分になる。
ファミレスの料理ではあり得ない丁寧な手作り感が味わえる。




家庭的な味にも感じるけど、家で作る料理に一手間、一工夫を加えたおいしい料理が味わえる。


メインの料理は当然みんなおいしいけど、メインを彩るサブの料理たちの味も絶品。
セットメニューについてくるこのあさりの味噌汁。




ダシがものすごくきいていて、一口飲むと腹に染み渡る。
家庭ではなかなか出せないダシの味が美味。
※セットメニューではスープも選べます。


それと、こちらもセットメニューについてくるお新香。




とても良い具合に漬かっている。
セットメニューではサラダも選べるけど、僕はいつもこのお新香をチョイス。
このお新香が食べたくてセットメニューを注文していると言っても大袈裟ではない。


他に僕が好きなメニューは。。。



店の名前が付いた
『プルプル(和風鉄板焼き)』
という料理。

鉄板で焼かれた豚肉とキャベツの上にすりおろした醤油大根がかけられていて、さっぱり美味しく頂ける。


それと、この店で嫁に内緒で一人飯するときは。。。



やっぱり
『カツカレー』
かな。
子供の頃からカツカレーは好きだけど、やっぱり今でも大好きだね。これは。。。


あ、あと毎月29日は『肉の日』ということで。。。



『サーロインステーキ』
がお手頃価格で頂ける。


ほら。。。
美味しそうでしょ?



この周辺に住んでいる人以外はあまりこの辺りに来ることはないと思うけど。。。(笑)
もし間違って谷塚駅の近くに来ることがあったら、是非『キッチン プルプル』の美味しい洋食を味わって見てね♪


【キッチンプルプル 店舗情報】
電話・予約:048-925-4153
住所:埼玉県草加市瀬崎町1-7-43
営業時間:11:00~14:30(LO 14:00) 17:00~22:00(LO 21:30)
定休日:木曜日



0 件のコメント: