2013年7月20日土曜日

埼玉県が他県に誇れるうどん屋さん


埼玉県民ならば誰もが知っている飲食店。
『山田うどん』

僕も昔からこの店の大ファン。
だって、親が「すかいらーく」や「デニーズ」じゃなくて、山田うどんばかりに連れてくるんだもの。。。
そりゃ嫌でも好きになる(笑)




しかし、この店の客層は多種多様だ。
元々はブルーカラーの方たちをターゲットに始めた店らしいけど、肉体労働の皆さん以外にも、若いカップル、小さいお子さんを連れた家族、草野球帰りのおっさん達、昼間から一人で酒飲みながらそばを啜るおじさん。。。と、そこらのファミレスよりもよっぽど客層が厚い。




それだけ、埼玉県民はこの『山田うどん』が大好きってことなんだね。


店名が『山田うどん』って言うくらいだからうどんがメインの店と思いきや、メニューも多種多様。
「丸亀うどんと同じ感じでしょ?」的な感覚でこの店に足を踏み入れると、とんでもないカウンターパンチを食らうことになる(笑)
うどん以外にも、そばや定食はもちろんのこと、ラーメン、パスタ、キッズメニューまで、もう選びきれないくらいメニューが豊富。


山田うどんで有名なメニューと言ったら、やっぱりこれかな。




そう、「パンチセット」。
持つ煮込みの定食セットなんだだけど、何故かこの定食の名前は「パンチセット」。
この定食に「パンチの効いた名前を付けたい!」といろいろ考えていたんだけど、結局よい案が出ずにそのまま「パンチセット」という名前の定食になってしまったらしい(笑)
こんな柔軟な発想もまた『山田うどん』の魅力になっている。


接客もパートのおばさんたちがてきぱきと対応してくれるので、とても安心。
都内にある有名立ち食い蕎麦屋よりも落ち着いて食事ができる。


で、僕がこの店に来たときは必ずこれを頼んで食べる。



そう、「天ぷらそば」。
うどんやだけど、そばも旨くて。
僕は絶対これをチョイス。
あ、玉子乗せて「天玉そば」にすることもあるけど。。。

しかし、今は天ぷらは別皿に乗せて出てくるんだねぇ。。。

でも、できれば僕は昔と同じようにこの状態で目の前に出してほしい。




これこそ「ザ・天ぷらそば」だと思うよ、僕は。。。

埼玉の味、『山田うどん』
20年前、神奈川に住んでいた友達をここに連れてきたら、
「な、何だこの店! 藤沢の海の近くに作ったらぜってー流行るって!」
って感動していた(笑)

何だか朝から『山田うどん』の天ぷらそばが食べたくなってきてしまったな。。。


そうだ、埼玉県の一部地域および一部の埼玉県民は、『山田うどん』のことをなにやら『ダウドン』と呼ぶらしい。。。
が、僕はそんな呼び方はしない。
山田うどんはどこまでいって『山田うどん』もである。
山田うどんは『山田うどん』としか呼び様がない。
ああ、でも、『やまだぁー』って友達のように呼ぶのはアリかな(笑)



0 件のコメント: