2011年4月10日日曜日

『ぜんぶウソだった』 "The Serious Nuclear Error Occurred In Japan"


斉藤和義氏の曲『ずっとウソだった』および彼の行動を支持します。
そして、今までこの国の国民たちに原発を押し付けてきた関係者、判断ミス・行動の遅れ・責任逃れを積み重ねて考えられないくらい状況を悪化させた民主党に対して徹底的に抗議します。

原発のおかげで豊かな暮らしができたって?

何言ってんだ ふざけんじゃね 核などいらねえ

原発なんかなくたって、豊かな暮らしはできるんだよ。

ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

あと、某動画サイトにアップされる『ずっとウソだった』の動画、なんだかよくわからないけどどこかの会社さんが一生懸命消しているみたいなので、ここにアップしておきます。
まさかここは消せないよね?(笑)




『ずっとウソだった』

この国を歩けば
原発が54基
教科書もCMも言ってたよ
安全です

俺たちを騙して
言い訳は想定外
懐かしいあの空
くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ
やっぱバレてしまったな
ホントウソだったんだぜ
原子力は安全です

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホントウソだったんだぜ
気付いてたろ
この事態

風に舞う放射能は
もう止められない
何人が被曝すれば
気がついてくれるの
この国の政府


この街を離れて
うまい水見つけたかい
教えてよ
やっぱいいや
もうどこも
逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ
東電も北電も
中電も九電も
もう夢ばかり見てないけど

ずっとクソだったんだぜ
それでも続ける気だ
ホントクソだったんだぜ
何かがしたいこの気持ち

ずっとウソだったんだぜ
ホントクソだったんだぜ


English lyrics here

※『ずっとウソだった』の英訳詩は、SUNNYさんのブログ『favorità』からリンクさせて頂いております。



ブログランキング・にほんブログ村へ

*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ。探してました。
原発に限らないけどこういう人たちもっと増えてくれると心強い。
ty

Unknown さんのコメント...

◆匿名さん

コメントありがとうございます。

みんなが不安になってしまうような時、
心が折れそうになるような事が起きた時、
こうやって勇気を出して立ち上がってくれる
人がいると、安心できてまだ頑張れるかな
って思えます。
影響力がある人のこういった行動は、
みんなを元気付けられると思うのです。