2011年2月20日日曜日

audio-technica ステレオマイクロホン AT9941


先日購入した【Canon EOS Kiss X4】は、ハイビジョン動画撮影が可能な機種。
とてもきれいな動画を撮影することができる。
が、マニュアルを読んでいると、『内蔵マイクで音声がモノラル録音されます。』の記述が。。。


確かにこの動画の音声はモノラルだ。。。
ステレオ録音するには、どうらやステレオ録音可能な外部マイクを接続しなければならないらしい。

そうかぁ。。。せっかくのハイビジョン動画の音声がモノラルじゃなぁ。。。なんて思ってしまう音フェチの僕は、さっそくネットでX4に接続可能なステレオ外部マイクを探し始めた。
しばらく検索していると、何やらコスト的にも性能的にも良さげな外部マイクにヒットした。
それがこのマイク。


audio-technica のステレオマイクロホン【AT9941】。


ネット上のレビューでも評判が良かったし、「電池なしで動作する」するという点が気に入ったので、あまり迷わずにこいつをネットで購入した。
「屋外屋内モード切り換え」なんて機能もあって、振動や風等の雑音を低減することもできるらしい。


商品到着後、早速AT9941をX4に取り付けてみる。

まず、付属のマイクスタンドはこんな感じでX4のアクセサリーシューに装着。



AT9941のジャックは、X4の左側にある入力端子に接続。




これでセッティング完了!




延長ケーブルも付属されているけど、X4には不要ですな。そのままでちょうど良い長さ。


ちなみに、付属されているウインドマフを装着するとこんな感じに。。。




無駄にそれっぽくなったよ。
いや、無駄ってことはないか。。。(笑)

そして、またまたエマに付き合ってもらってAT9941を使って撮影した動画はこれ。



さっきの動画と比べると、明らかに音がクリアになっているし、内蔵カメラでは拾えなかったような音も録音できている。
うん、送料込み7,570円でこの性能なら十分!
今回もなかなか良い買い物だった。

こいつも早く野外で試したいなぁ。。。今週末こそ!と考えていたけど、雨が降ってきた。。。
X4共々、野外テストはまた来週末に持ち越しに。。。





オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9941 メーカー在庫品
オーディオテクニカ ステレオマイクロホン AT9941 メーカー在庫品




ブログランキング・にほんブログ村へ

※なんとなく参加しております。

*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

0 件のコメント: