2009年9月10日木曜日

今度はPILですか。。。


昼休みにネットを見ていたら、予想もしていなかった記事を見つけた。

PIL『METAL BOX』30周年記念で復活ライブ!

こりゃ驚いたわ。。。
ピストルズ再結成の次はPIL再結成かい。
ジョンも金に困ってるのかな。。。なんて思ってしまったりして。。。
大きなお世話だろうけど(笑)

とは言っても、このニュースは見過ごすわけには行かないので、詳細を調査!
して、落胆した。。。

【落胆した理由その1】
『再結成ライブは、12月にバーミンガム、リーズ、グラスゴー、マンチェスター、ロンドンで全5公演行なわれる予定』
あれ、UKだけ?
日本は関係ないんだ?
そうですか。。。

【落胆した理由その2】
『メンバーは、ジョン・ライドン、“ルー”ロバート・エドモンズ(g)、ブルース・スミス(ds)、スコット・ファース(b)の編成』
あれ、キースは? ジャーは?
そういう雰囲気ではないわけですね?
そっかぁ。。。じゃあ俺にはあんまり関係ないかな。。。

METAL BOX発売30周年記念だけど、UK内でこじんまりと当たり障りのない後期メンバーでやるってことなんだね。
まぁ仕方ないよな。。。
ワールドツアーなんていろんな意味で無理だろうし、ジョンも今更キースやジャーと演ろうなんて思わないだろうし。。。
一瞬だけどいい夢見させてもらいました(笑)


僕はPILが初来日したとき、サンプラザのライブに行った。
そのライブでも僕は大きな落胆を味わった。
「キースがいない。。。なんでタキシード着た知らない奴がギター抱えてるんだ。。。」
そう、僕はライブ当日まで、というか、PILのメンバーがステージに登場するまで、キースが脱退した事を知らなかったのだ。。。
レコードでは期待以上のものを提供してくれたPILだけど、それ以外の面では今日までいつも期待を裏切られ続けた。
ジャーは脱退するし、キースは抜けるし、ジャネット・リーはなんもしねーし(笑)、『コマーシャル・ゾーン』はまともな形で発表されないし、『john lydon's megabugs』は日本のディスカバリーチャンネルで放送しないし(笑)、今回のライブもこんなだし。。。
まぁいいさ、それがPILというかジョン・ライドンなんだろうよ。

でも、せめてPILのオリジナルアルバムのリマスター盤を出してくれないかなぁ。。。
こっちは『PLASTIC BOX』も買わずに待ってるんだから。
今度の週末にアナログ盤からCD作るかな。。。




にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

0 件のコメント: