2009年8月10日月曜日

義父の形見のD330ST


3ヶ月ほど前にかみさんの実家から持ち帰ったHP社のD330ST 。



義父が使っていたものだ。
義母から、
「私はパソコンなんて使わないし、とにかく邪魔だから処分してくれない?」
と言われたので、自宅用として僕がもらった。
自宅にはWin XPのPCがなかったし、まだまだ使えるのに捨てるなんてもったいないし、義父の形見だし。。。

というわけで、先週末にそのD330STをパソコンラックに収めた。
で、電源をポチッと。。。

んが。。。

ちょーおせーっ!

どの動作についても、動きがいちいち遅い。
アイコンをクリックしてアプリが起動するまでの間に、一眠りできそうなくらい時間が掛かる。
義父が使っていたときは、こんなに動作が遅くなかったんだけどなぁ。。。
無線LAN経由でネット繋いでいるせいなのか、ウィルス駆除ソフトを入れ替えたせいなのか、何だかよくわからないけど、もうとにかく使い物ならないくらい遅い。
で、とりあえずメモリーをどのくらい積んでいるのかを確認したところ。。。



これを見て愕然とした。。。
128Mbって。。。(笑)
今どきのアホみたいに重たいOSがインストールされているPCが、こんなメモリでまともに動くわけがない。
愕然とした理由はもうひとつ。
このD330ST、あまりPCに詳しくない義父に頼まれて、僕がスペックを見積もって購入した物だということ。
いくら義父に
「できるだけ安く上がるように。」
と言われたからって、128Mbはないだろ。。。
せめて512は積んどけよ!と当時の自分に言ってやりたい。
PCにあまり詳しくない義父は、これが普通だと思って使っていたに違いない。
すごく申し訳ないことをしたと思う。
今度墓参りに行ったときに謝っておこう。。。


ということで、D330STを快適に起動させるためにメモリを楽天で購入。
(画像撮影するの忘れた。。。)
今はメモリも結構安く手に入るという事で、1GBのメモリを購入した。
3日後に届いた1GBのメモリをD330STにセットすると。。。
快適!
当たり前の事だけど、128Mbのメモリが入っていたときが嘘のように軽快にD330STが動いた。
これでD330STを仕事用に使う事ができる。
お義父さん、ありがたく大切に使わせていただきますよ。

しかし、メモリも安くなったもんだよな。。。
昔は1Mb1万円なんて言われてたんだけど。。。
俺って古い人間だな。。。(笑)


【2ケメール便200円】安心【相性保証制度】 エムエム厳選高品質メモリ 1GB PC3200 DDR400 デスクトップPC用メモリ 64x8チップで古いパソコンでも認識率高く安心


*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

0 件のコメント: