2009年8月30日日曜日

出口調査


今日の総選挙、雨が降る前に投票に行こうと思っていたけど、旅行疲れのせいか若干朝寝坊。
結局、雨が降り出した13:00頃に投票所に向かった。
投票を終えて、投票所の出口を出たところでクリップボードを持った男性に、
「共同通信ですけれど、アンケートをお願いできますか?」
と声を掛けられた。
へぇ、これが噂の出口調査というやつか。
こんな小さな投票所に出口調査なんてこないと思っていたから、ちょっと驚いた。
受け取ったアンケート用紙には、
 ・性別
 ・年齢
 ・小選挙区で投票した候補者
 ・比例で投票した政党
 ・支持する政党
 ・投票した結果は政党の党首に左右されたものか
といった内容の設問が記載されていた。
30秒もあれば、全部記入できるような内容のものだった。
その出口調査の結果が、20:00に発表された。
民主党圧勝。
しかも、民主党単独で過半数の議席を確保。

まぁ、当然といったら当然の結果だと思う。
まったく機能していなかった自公政権に、このまま日本を任せて良いとは思えない。
自民党にはもう一度、ゼロからしっかりと組織を立て直してほしい。
組織というものは、それなりのまとまりが必要。
党として何をしたいのか、国民をどこへ導こうとしているのかをはっきりと伝えてほしい。
野党やマスコミの子供のような揚げ足取りも多かったが、クオリティの低い閣僚が多かったのも否定できない。

一方、圧勝した民主党だが。。。
僕は民主党を支持もしないし期待もしない。
大体、民主党のマニュフェストにはひとつも賛同できるものがない。
消費税率は4年間引き上げないと言っているけど、たぶん住民税や源泉の税率を引き上げたりするのだろう。
扶養・配偶者の控除も廃止しようとしているのだから、実質税金を引き上げようとしているわけだ。
今回の民主党は政権交代する事が最大の目的であって、この先の事などはまだ具体的には全然練れていないと思う。
「こんな人たちを候補に立てちゃって、当選したら何ができるの?」というような候補が民主にはゴロゴロいる。
実際に、そういう候補が当選してしまったりしてるわけだ。
結局、4年前に小泉さんが総選挙でやったことをやり返しただけのような気がする。

マスコミのくだらない無責任な煽りで民主党に投票してしまった人も多いと思う。
あのマニュフェストの行間を読んだら、絶対に民主党には投票しようなんて思えないんだが。。。
でも、これだけの国民の期待を背負った民主党、絶対に期待を裏切るなよ。。。
偉そうな事を言う前に、行動で示して見せてくれ。
それができなきゃ、4年後に攻守が変わるだけの話。
こんな茶番に付き合わされる国民の気持ちをもっと汲んでおくれ。
まぁ、どっちにしても僕は期待しないけどね(笑)

*** エマの日記は【エマゴエ】 に引っ越しました! ***

0 件のコメント: