2009年5月3日日曜日

Blogger テンプレートの編集

何の自慢にもならないけど、連休中は特に出掛ける予定なし!
(渋滞、人混みが大嫌いなため)
のんびりと好きなことに時間を使えるので、Bloggerのテンプレートを少し変えてみた。
今使っているテンプレートは、シンプルですっきりしているから気に入っているのだけど、サイドバーに使われているフォントがバランス的に大きすぎるのがずっと気になっていた。
というわけで、早速Bloggerのダッシュボードから設定画面に入り、[レイアウト]→[フォントと色]と画面遷移していく。



で、リストボックス内の設定項目を上から下まで確認してみたが。。。
なんと。。。ここではフォントの種類と色しか変更できないことがわかった。
不親切だ。。。
無料で使わせてもらっているから仕方ないけど、ここでもフォントサイズの変更をできるようにしてほしかった。。。

仕方ないので、気を取り直して[HTMLの編集]画面を開いて、HTML上でフォントサイズを設定しなおした。



僕のようにシステムの仕事に関わっていたり、趣味で普段からシステムに触れている人にとっては難しい作業ではないけど、HTMLなど普段触ることがないユーザーにしてみたら、ちょっと大変な作業になってしまうだろう。
今はHTMLなんて知らない人も自分のブログを持っていたりする訳だから、こういったちょっとした設定も簡単に変更できるようにしたほうがユーザーにとってはありがたい。

日本ではマイナーなBlogger、こういった細かいところにも気を使えば国内のユーザーも増えるかも。

0 件のコメント: