2009年3月19日木曜日

SONY DRC-BT15P


僕は電車移動時、携帯電話で音楽を聴いている。
iPodやウォークマンが特に嫌いというわけではない。
(特に好きでもないけど。。。)
持ち物をやたらと増やしたくないというのが一番の理由。
更に、携帯電話で音楽が聴けるのなら、iPodやウォークマン等の機器を別途購入するのはまったくの無駄とも考えている。
正直言うと、乗り遅れた感があることも否めない。。。
が、今後もたぶんiPodやウォークマンを購入することはないだろう。

現在、僕が使用している携帯電話はSHARPのSH906iTV。
当然、音楽はSH906iTVで聴いている訳だけど、SH906iTVを購入したら音楽を聴くときに是非使いたい機能があった。
その機能とは、Bluetooth。
無線でヘッドフォンと携帯を繋ぐ仕組みだ。
コード類はとにかく鬱陶しいから、できれば排除したい。
ということで、SH906iTVを購入後、すぐにBluetoothのヘッドフォン探しを始めた。

「Bluetoothのヘッドフォン」と言っても、ヘッドフォン本体は消耗品だし自分の好みに合ったものを使いたいので、ヘッドフォン部分の付け替えが可能なオーディオレシーバータイプのものを条件として探してみた。
携帯の機種との相性もあるようなので、購入してから繋がらない。。。なんてことにならないように、機器同士の相性にも注意した。
そして、なかなか良さそうな無線オーディオレシーバーとして、JabraのBT320Sというものを見つけた。
SH906iTVとの相性も問題がなさそうなので、これを買おうと思い、注文直前の段階までいったのだが。。。
「買う前に購入者のレヴューを読んでみるかな。」
ということでいろいろなレヴューを読んでみたところ、購入を躊躇させるようなレヴューがいくつか見つかってしまった。

『電波が弱い。』
『フル充電しても3時間くらいしか持たない。』

購入寸前まで気持ちが高まっていたが、若干テンションが下がってしまった。
それでもとりあえず購入してみようかとも思ったが、妥協して買って後で後悔するもの嫌だったので、一度冷静になって再度リサーチを開始。
しばらくネットで検索していたら、何やら良さそうな無線オーディオレシーバーを見つけた。
そのレシーバーは、ソニーのDRC-BT15Pという商品。
レヴューを読んでみても、機能的には問題ないようだし、(ちょっと少ないけど)充電も6時間は持つようだ。
価格も手頃だし、カラーを4色の中から選べるのもGOOD!
ということで、BT320Sから方向転換してDRC-BT15Pを購入した。



カラーはauの携帯とコーディネイトできるようだが、僕はドコモなので関係なし。
好きな色だということもあるけど、僕は物の置忘れが激しいので目立つようにということで、フランボワーズレッドを購入した。

使用してみての感想。
価格の割には、良くできていていると思います。
僕としては、満足できるレベルです。
電波強度も問題ないし、充電も3日間しない状態で使い続けられます。
(1日の使用時間は100分前後)
ジョグスイッチも使いやすくて、音量のコントロールもしやすいです。
何よりも、ヘッドフォンと携帯をコードで繋ぐ必要がないというのが素晴らしい!
まぁ、Bluetoothだから当たり前なんですが。。。
トータル的に考えて、この価格でこのパフォーマンスなら買っても損はないと思います。

が、ちょっとだけ難点を。。。
まず、充電器のアダプター部分がでか過ぎ。
これ、もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ。。。
しまうの面倒だし。。。
あと、付属のクリップが弱すぎる。
気が付くと、留めた場所からいつも外れていて、はっきり言ってまったく使い物にならない。
落として紛失なんて可能性も考えられるので、ストラップを付けて首から提げたほうが無難かも。。。
僕は頑固にクリップで使い続けているけどね(笑)
無くさないように気をつけよう。。。



 ソニー(SONY) ワイヤレスオーディオレシーバー Bluetooth対応アクセサリ DRC-BT15P-R フラン...

0 件のコメント: