2009年3月17日火曜日

鼻うがい


僕は子供の頃から鼻が悪い。
小学生の頃、アデノイドとやらの切除の手術もやった。
が、鼻の骨が曲がっているので、アデノイドの切除だけでは何の解決にもならない。
大抵の人は鼻の骨が曲がっているそうだけど、僕の場合、鼻炎もあるし花粉症もあるし、この時期は本当に辛い。
鼻の骨を削る手術を受けるのを覚悟して耳鼻科で診察を受けても、
「う~ん。。。そこまでするほどはひどくないねぇ。。。」
と医師に言われてしまう。
でも、この季節はどうしても鼻の中が気持ち悪い。
なので、鼻うがいをすることにしている。

鼻うがいは、
「塩水を使うとやりやすいよ。」
なんて言う人もいるけど、塩水を鼻から吸い込む勇気が出ない。
なので、僕はシャワーを浴びるときに鼻うがいをしている。
シャワーから出る湯は勢いがあるから、弥が上にも鼻から入って口へと抜けていく。
慣れるまではプールで溺れたような状態になって咽たりしたけど、今は普通にできるようになった。
おかげで鼻すっきりで、良く眠れる。

鼻うがいをやる勇気が出ない人がいたら、試してみてください。
でも、思い切ってやらないと、耳に水が入り込んでしまうので要注意!

0 件のコメント: