2009年3月7日土曜日

2009 J1 第1節


いよいよ開幕。
勝点3を期待したいところだけど、
良くても引き分けかな。。。と思っていた。
チームにはいろいろな変化があったし、
開幕戦に快勝したという記憶がほとんどない。
しかも、相手はアントラーズ。
なので、せめて引き分けてねと。。。

今回は現地に行けなかったので、
テレビでの観戦。
15:30までにすべての用を片付けて、
テレビの前でキックオフを待つ。
どんな試合になるか楽しみにしていたのだが。。。
結果は2-0。
完敗だった。
テレビだとピッチ全体の動きが見えないから、
この目で見るまでは何とも言えないけど。。。

闘莉王は流れの中で前線に上がり過ぎではなかろうか?
4バックでサイドの2人が攻め上がっているのに、
闘莉王まで上がってしまっては。。。
そのうち絶対カウンターでやられると思っていたら、
案の定、絵に描いたような理想的なカウンターでやられた。
あれは絶対修正する必要があると思う。
あのままだと、毎回同じようなシーンを見ることになるような気がする。

あと、前線でボールを持って攻めているのに、
ボールを持っていない選手の動きがない。
そのせいで、
全然良い攻めの形を作ることができていない。
この点は、去年とほとんど変わっていないように見えた。
ダイレクトでパスをうまく繋ぐシーンも何度か見られたが、
それも効果的にやらなければ意味がない。
自分たちがボールを持っているのに、
レッズの選手たちは何故かおどおどとして余裕がないように見えた。
本当のコンビネーションが生まれるのは
まだもう少し時間が掛かるだろうけど、
ゴール前での各選手の動き方については
もっともっと研究と練習が必要だと思う。

もっといろいろ書こうかと思ったけど、
なんだか悲しくなってきたのでやめる。
来週、埼スタでこの目で見るまでは、
もう何も考えないようにしよう。
もう寝る。
スパサカも観ない。
大体、あの番組はアンチレッズの塊だからな(笑)

0 件のコメント: