2008年8月31日日曜日

これがあれば散歩も安心


エマが散歩のときに使っているリードと首輪は、
ハフマンというメーカーのものだ。





エマを飼いはじめた頃は、
皮製でできてターコイズが装飾されている
人間用のアクセサリーのような首輪やリードを買うつもりでいた。
が、買う前に念のため、
弟にどんな首輪を使っているのかを聞いて見ることにした。
弟は、フレンチブルの女の子のそらまめを飼っている。
「ウチはハフマンってやつを使っているよ。」
この頃の僕は、首輪やリードのメーカーに全然詳しくなくて、
ハフマンなんてメーカーは聞いたことがなかった。
「首輪の内側と、リードの持ち手のところにパッドが入っているんだよ。
このパッドのおかげで、人間も犬も痛くないからこれは良いと思うよ。」
と教えてくれた。

早速、ネットでハフマンのサイトにアクセスしてみた。
弟が教えてくれたパッドは、
ショックレスパッドというものだった。





犬が引っ張ってしまったときも、
首が絞まったり首輪がすっぽ抜けてしまうのを防ぐ働きがある。
最初はできるだけ見た目がかっこいい首輪とリードを買うつもりだったが、
外での散歩は予想外の危険も多い。
『首輪やリードは、見た目が良いだけの物よりも、
できるだけ安全なものを使った方が良いかな。。。』
と、考えが少し変わってきた。
そして、ハフマンのリードと首輪を購入した。





首輪に名前や電話番号を刺繍できるのも、
とても気に入っている。





毎日毎日使うものは、
やはり安全で信頼できるものを使うのが一番大事だ。


0 件のコメント: