2007年2月4日日曜日

Challenge!

エマのしつけ教室に行く途中、いつも休憩を取る三田某所です。
この周辺の歩道はとても歩きやすくて緑もたくさんあります。
下手な公園よりも散歩がしやすかったりします。
エマのお気に入りの場所のひとつです。


今日もしつけ教室がありました。
クラスの名称が、「ジュニア」から「チャレンジ」になったとのこと。
エマももう1歳と5ヶ月、ジュニアって歳じゃなくってきたもんなぁ…(笑)

今日は全部で4頭のわんちゃんが集まった。
今日集まった他の3頭のわんちゃんとは、エマはあまり顔を合わせた事がなかったのでちょっと心配だったけど、こういう状況でレッスンできるのはいい経験になる。

今日のレッスンも、前回のレッスン同様で、他のわんちゃんや飼い主さんが動いている時に、誘惑に負けずに飼い主の指示を守れるか?という練習でした。
他のわんちゃんや飼い主さんの動きを気にしない、釣られないようにするというこの練習、エマにしてみたらとても難しいものです。
何しろ、エマは周りが気になって気になって仕方がないワンコですから…
とにかく飼い主に集中させることを覚えさせないと。
レッスン中、同じ事でもうまくできたりできなかったり。
できなかったときは、自分の集中力が足りないのかなぁ…と思っています。
飼い主の気の緩み、犬はきっと見抜いているはず。
そうすると、犬も勝手な行動に出るんだと思います。
もう少し、エマにいつも見てもらえるような飼い主にならないといかんなぁ…

でも、今日のレッスン、慣れていないわんちゃんが多かった割には、エマは頑張った。
飼い主よりも頑張ってたな(笑)
散歩中の吠えも、以前に比べたらだいぶなくなってきた。
まだまだだけど、頑張ろう!

0 件のコメント: