2007年1月21日日曜日

ジュニアクラス No.13

今日はエマのジュニアスクールの日
12月の2回目と1月の1回目をお休みしてしまったので、2ヶ月ぶり。
久しぶりだけど、エマは大丈夫か…
レッスンそのものも心配だけど、久しぶりのドライブも心配…

クルマに乗る前にエマにトイレ(大)を済ませるようにさせようとしたが、あえなく失敗。
仕方なしに、そのまま出発。
案の定、御徒町のあたりで、トイレに行きたくてそわそわし出だした。
多慶屋を過ぎたあたりでクルマを道の脇に止め、緊急のトイレタイム。
以前はこういう非常時におろおろしていた俺とかみさんも、今ではもう慣れたもの。
とっととエマのトイレを済ませて、すぐに出発。
まぁ、非常時というか、エマが一緒だといつも非常時みたいなものだから…
その後は順調に北千束目指して…と言いたいところだが、昭和通りの地下道を抜けた新橋あたりで、エマが座り込んで下を向いてうぐうぐ言い出す。吐く前兆だ…
が、すぐにかみさんが助手席の窓を全開に。エマは助手席の窓から顔を出した。
新しい空気を吸ったエマ、復活。吐かずに済んだ。
寒いから窓をあまり開けてなかったせいで、社内の空気が澱んでエマの気分が悪くなったようだ。
エマが一緒だとほんとにいろいろな事が起きて手が掛かるけど、一年も一緒にいると何をどうすればいいのか大体わかってくる。
やっぱり経験に勝るものはないね。

その後、いつもどおり三田で休憩を取ってから北千束へ。
道が空いていたせいか飛ばしすぎたせいか、到着したのは13:35。レッスンまではまだだいぶ時間がある。
時間まで車の中で待っていようと思ったが、かみさんが「様子を見てくるよ。」と言って受付に上がっていった。
しばらくするとかみさんが戻ってきた。
「上(レッスン場)へどうぞって。」
この時間はレッスンが入っていなかったようで、すぐにレッスン場に入っても大丈夫なようだった。
ということで、エマを連れて3Fへ。
レッスン場には先生しかいなかったので、すぐにエマを連れて中へ。
二ヶ月ぶりのレッスン場、エマは一心不乱に匂いを嗅ぎまくる。
オンリードのままレッスン場を一周させてトイレへ。が、シッコしない…
シッコしないまま先生のところに連れて行くと、絶対ウレションする。
絶対にさせようと思ったけど、エマは『シッコなんてしねーよ。』という表情。
どうにもシッコしないので、仕方なくそのまま先生のところへ連れて行った。
が、先生に体を撫でてもらった瞬間にウレションちびりやがったーっ!!
やっぱりだめだった…もう絶対にしっこするまでは先生のそばに行かせないからな!

今日はレッスンまで結構時間があったので、久しぶりに先生と少し話をすることができた。
昨日トリミングしたばかりのエマを見て、「エマちゃん、すっきりしちゃいましたねー!」と先生。
「そうですね、なんか小さく見えますね、トリミング直後は。」
「エマちゃんは体重とか変わりやすいですか?」
トリミング後に自分でも気が付いていたけど、ここ数週間の間にエマはだいぶ痩せたようだった。
1月に入ってから何度か嘔吐したり、遊びつかれて1日分の餌を食べ切らないうちに寝てしまったり。
今月はそんなことの連続だったので、だんだん痩せてきてしまったのだと思う。
トリミング直後のせいもあるけど、首輪がゆるゆるになっていたのも先生に指摘されるまで気付かなかった。
「はい、体調とかで体重が変わりやすいですね。もうちょっと太らせた方がいいですか?」
「そうですね、今は冬だからもうちょっと食べさせても大丈夫ですよ。」
ということで、今日からはもうちょっと餌を増やすことにしました。

そうこうしているうちに、他のワンちゃんたちもやってきた。
ジュニアでいつも一緒にレッスンさせてもらってるクリームのダックス君、それとパピーの頃から一緒にレッスンを受けているゴールデンの男の子が久しぶりにやって来て、今日は全部で3頭でのレッスンとなりました。
今日のレッスンは、「誘惑に負けずに飼い主の指示どおりに動くことができるか?」ということをメインにやっていきました。
たとえば、「座れ→待て→おいで(で飼い主のところに走る)」をやるにしても、3頭が同時にやるといろいろな動きが発生するし、いろんな声も出る。
じっとしているわんちゃんもいれば、走っているわんちゃんもいる。
歩いている飼い主さんもいるし、「おいで!」と声を出している飼い主さんもいる。
そんな中で、自分の飼い主のことだけを見て、他の犬や飼い主さんの行動に釣られないようにするという練習です。
また、おやつや餌皿を持った人達の間を走り抜けて飼い主さんの元に行くという練習もやりました。
これもおやつのにおいや皿という誘惑に負けずに、飼い主さんの指示を守れるかどうかの練習になります。
一番大切なのは、「飼い主のところに戻るのが一番得なことなんだよ」と犬に覚えさせること。
最初はおやつを使いながらでもそういう習慣をつけさせて、徐々におやつなしでも「呼ばれたら絶対に戻ってくる犬」に育てることが目標です。
どんなときでも確実に呼び戻しが効くというのは、散歩中、ランで遊んでいるとき、その他の緊急時に絶対に役に立つと思います。

で、エマはどうだったかというと・・・
久しぶりのレッスンだった割には、今日は頑張りました。
ちょっと疲れるとベンチの下に入り込んでしまうのは相変わらずだけど、以前のようにそこから出てこなくなってしまうようなことはありませんでした。
やらなきゃならないときは、すぐにスッとベンチの下から出てきました。
何をどうすればいいかってことが、だいぶわかってきているようで…
エマはエマなりに損得勘定しているみたいです(笑)
次回も頑張ろう!

0 件のコメント: