2006年12月31日日曜日

第五回 年末恒例行事

今年も大晦日に、元会社の後輩のタカシと奥さんのきょうこちゃんが遊びに来てくれた。
二人が年末にウチに遊びに来てくれるのも、今ではすっかりウチの恒例行事となって、今年で既に5回目(のはず…)。
もうウチでは、年末に二人が遊びに来ないと年が越せないような状況になっております(笑)

二人は神奈川に住んでいるので、「毎年遠いところまで来てもらって申し訳ないなぁ…」と思うのですが、今年も「山崎12年」を手土産に遊びに来てくれました。
お土産まで貰っている割には、大したおもてなしもせずにほんとに申し訳ないのですが…(^^:
今年の二人の訪問には、ひとつ楽しみなことがあった。
毎年、二人は豆蔵というミニチュアダックスの男の子を連れてくるのだが、今年はぺティちゃんという7歳の女の子のダックスも連れて来てくれるらしい。
ぺティは、元々はきょうこちゃんの実家にいたわんちゃんだけど、今はタカシの家に住んでいる。
俺も初めて会うわんちゃんだ。
去年の年末にエマが豆蔵に会った時は、エマはまだ3ヶ月のおこちゃまだったせいもあって、豆蔵にちょっかいばかり出して完全に嫌がられていたが(笑)、今年はどうなるか!?
エマの反応が非常に楽しみであり、非常に心配だ…

朝の10:00頃に、タカシから「今出ましたよ。」とメールが来たので、到着は11:00過ぎと勝手に予想。
しかし、10:45頃、ピンポーン♪とインターフォンが…
まさか…早過ぎる…と思ったが、タカシときょうこちゃんだった。
俺は暢気にトイレ掃除をしているところだった(笑)
道が空いてたのね…
このとき、かみさんはまだ今日の料理の買い物中。
完全に前日の大掃除と模様替えの無理が響いている。
が、ここでオタオタしても仕方ないので、二人と2ワンに部屋に入ってもらって、とりあえず犬達と戯れてもらうことにした(無理やり)
問題のエマの反応だが…エマにしてみたら、突然のお客様の訪問。しかも、2頭のダックスが一緒。
思っていたとおりびっくりしたらしく、ウーウー唸りなじめたけど、すぐに治まった。
エマの興奮は思っていたほどではなかったので、ほっ…という感じ。
去年のようにエマのワンマンショーになってしまったらどうしよう…と思っていたのだが、さすがに一年経つとエマも大人になるようで…
そこにやっとかみさんが帰ってきた。
入れ替わりで、今度は俺が近所のリカーショップへ…(前日に用意しとけ!)
10分後、家に帰ると、豆蔵とエマに吠えられる。一応、家主なんですけど…(笑)

えらく二人を待たせてしまったが、12:00には何とか料理も用意できてみんなで乾杯!
乾杯は毎年シャンパンと(俺が勝手に)決めているので、今年はモエのロゼを用意してみた。
俺はシャンパンの栓を抜くのが下手なので、お客様のタカシに栓を抜いてもらうのも毎年恒例だったりする(笑)
モエのロゼは、なかなか好評だったので一安心。
モエのロゼなんて、俺も初めて飲んだからね(笑)
シャンパンを飲み終わると、俺とタカシは「ひたすら酒飲みモード」に入る。
雲海(黒麹)、エビス、ターキー、梅酒、ある程度選んでもらえるように酒を揃えておいた。
これだけ酒が揃っていると、なんだか嬉しくなってくる(笑)
何を飲みたいか聞いたところ、「合わせます。」というので、貰ったばかりの山崎12年を二人で飲むことにした。

一方、ぺティ、豆蔵、エマの3ワンはどうしていたかというと…人間の居場所とはネットで区切られたリビングの広い場所にいました。
☆ぺティ…「やることなくて退屈だよ…」
☆豆 蔵…「そっちに戻りたいよー! くぅ~ん…」
☆エ マ…「・・・・・・・」(何を考えてるのかまったくわからん…ネットのそばにじっと座ったまま、俺を見ている。何かを訴えかけている模様。)
この3ワン、絡みなどはまったくなく、それぞれバラバラにやりたいようにやっております(笑)
エマは他のわんことじゃれあって遊ぶようなタイプではないし、「まーちゃん(豆蔵)とペティは干渉し合わないから…(きょうこちゃん談)」らしいから、まぁこういう状況になるわな(笑)
そんな状況を見かねたきょうこちゃん、3ワンにそれぞれ一つずつ鶏のアキレスを配給。
ペティと豆蔵は夢中になってアキレスに齧り付いた。
が、生まれて初めて鶏のアキレスを見たエマ、匂って引っ掻いて咥えて、それを空中に放り投げた…
どうやら、アキレスをおやつと認識できなかった模様。
「ほら、みんなアキレス食べてるよ。みんなと同じように食べてみな。」と言ってみたが、エマは首を傾げながらアキレスを眺めている。
おやつに関しては好き嫌いがはっきりしているエマ、「アキレスも食べないか…」と思ってしばらく放っておいたら、アキレスをかじかじやり始めた。
とりあえず、アキレスも気に入ったようだった。
というわけで、3ワンがアキレスに夢中になっている間に、人間たちもゆっくり食事することに。

料理を一通り食べ終わった後、仕切っていたネットを取っ払って、ワン達をフリーにしてあげた。
この後のことはあんまりよく憶えてない(飲みっぱなしだから憶えているわけがないですね…)んだけど、犬達は思っていた以上におとなしくしていてくれた。
去年のタカシ一家訪問の際は大暴れしたエマも、今年は予想外にいい子でいてくれました。
「去年のようにエマが暴走したら即サークルへ戻す!」とかみさんと事前に打ち合わせておいたけど、そんな必要もありませんでした。
これは何となくそう思うんですけど…今回は落ち着いたおねえさんのペティがいてくれたから、エマもおとなしかったのではないかと…
どちらかというと、エマは女の子のワンちゃんと一緒の方が落ち着いていられるようなので。
夕方、まーちゃんが舞茸のてんぷら(年越しそば用)を咥えて逃げ回るという事件が起きたけど、それ以外は騒ぎもなくてとても平和でした。
(これはうちらの保管場所が悪かったため。ごめん、豆蔵…)
そのおかげで、俺とタカシは、購入したばかりの「Jリーグウイニングイレブン10」の対戦を思う存分堪能することができた。
負け越したけど…

夜の8時頃、タカシときょうこちゃん、ペティ&豆蔵は神奈川へと帰っていった。
楽しい時間が過ぎるのはあっという間。
今年ももう終わりだ。
「来年もまたみんなで遊び来ておくれーっ!」と、タカシのクルマのテールランプに向って、エマと一緒に手を振った。

で、タカシ一家が帰ってから気付いたんだけど…
『今日、一枚も写真とってないじゃんかーっ!!』
後の祭り…もう遅い…
最近、こういうことが多いな…歳だな…
仕方がないので、滅多に飲むことができない山崎12年のボトル(ほとんど空)を撮影。
しかし、短時間でよく飲んだこと(笑)


来年へ続く。

0 件のコメント: