2006年12月5日火曜日

またまた舎人公園

日曜のワクチンの影響のせいか、昨日の夜はエマが一度嘔吐したらしい。
俺が帰宅してからは嘔吐することはなかったけど、妙におとなしくて別の犬のようだった。
そんな訳で、昨日は大事を取って散歩も中止。
その代わりに、今日は舎人公園にエマを連れていった。

以前は大嫌いだったドライブも、今ではエマのお気に入りになった。
助手席ではこの状態。





















「お前はミーアキャットか!」というくらい、車の中では常時立ち上がった状態。
かみさんが同乗しているときはいいんだけど、エマを単独で助手席に乗せるのは非常に危ない。
クルマが曲がる、止まる、走り出すのいずれかの挙動を起こすたびに、助手席の下に転落しそうになる。
何度そうなっても全然懲りない。
それくらい、流れる景色はエマにとって魅力のあるものらしい。

10分ほどで舎人公園に到着。
ランが空いていれば遊ばせようと思ったが、平日の昼間なのに5頭もわんこがいた。
その中にはシェパードもいたので、今日はランは諦めた。
ドッグランのあるエリアは工事中で、パワーショベルがフル稼働。
テニスコートも全面使用していて、人がすごく多かった。
平日昼間の公園なのに、何だか騒がしい…
エマがどうこうではなく、俺自身が全然公園に来たって気分になれなかったので、今日は噴水や池のあるエリアで散歩することにした。
このエリアには、バーベキュー広場もある。
舎人公園のこのエリアにエマを連れてくるのは初めてだ。

つつじヶ丘公園で見せたせいか、噴水にはだいぶ慣れたようだった。





















噴水は、このエリアの南西側の入り口と、そこからエリアの中央に200メートルほど進んだ場所の二箇所。
二つの噴水の間には、流れがある。その流れに沿って、中央の噴水に向って歩いた。
三田の「流れに突撃事件」の時のように、エマが流れに飛び込まないように気をつけながら…(笑)
流れの所々では、カラスの番やムクドリの群れが水浴びをしたり水を飲んだりしていた。
エマがこんなに間近で動かないカラスを見るのは初めてのこと。
エマが黙って見過ごす訳もなく、休憩中のカラスに突撃しようとする。
エマの動きに驚いた番のカラスが飛び立っていった。
「No!」と言ってリードを引き、エマの動きを制御。
「エマ、公園はみんなが休憩するところだから静かに。エマも休憩しよう。」とエマに話し掛けた。まぁ、意味なんてわかっちゃいないだろうけど…
エマをわざとカラスのそばに座らせて、おやつを食べさせた。落ち着くまで何度も食べさせた。
カラスにしてみたら迷惑だっただろうけど、そのおかげでエマもだいぶ落ち着いてきた。
カラスはやっぱり気になるみたいだけど、突撃しようとはしなくなった。
いろんな動物がいるんだということを、エマにもっと教えてあげないといけないな。
毎日ここに散歩に来れればいいんだけどなぁ…

でも、今日の散歩中のエマは、比較的穏やかでした。
すれ違う犬にも吠えないでやり過ごすことができたし、慣れない場所、初めての場所での散歩だったのに引っ張りや匂い嗅ぎも少なかった。
また少し、エマも成長したような気がした。
今日はのんびりと舎人公園での二時間弱の散歩を楽しむことができました。

帰りの車の中ではこの通り。

















エマはエマなりに神経を使って疲れたようです。

0 件のコメント: