2006年10月22日日曜日

仲良くできるかな?

この週末、土曜日曜と義理の妹のところに行く用事があった。
ちょっと悩んだけど、二日ともエマを連れて行った。
パピーの頃、義妹が飼っているMダックスのモカ(7歳♀)を唸りながら追い掛け回し、すっかりおびえさせてしまったという苦い思い出がある。
が、外出時間が長くなりそうだったので、思い切って連れて行くことにした。前回と同じような事態にならないことを祈りながら…

義妹の家に入ると、さっそくモカが玄関前までお出迎えに来てくれた。
抱いていたエマが軽く唸る。
が、モカは尻尾を振って歓迎してくれる。ほんとに性格の良いわんこだ。
以前のようにエマが好き放題できないように、しばらくの間はエマをリードに繋いだままにしておいた。
モカは尻尾を振ってエマに近寄ってきてくれる。エマの反応はどうか…
が、以外にも思っていたよりもちゃんと挨拶ができた。
おおっ! エマもちったぁ成長したのか?
「エマも少し自由にしてあげたら?」とかみさんと義妹が言うので、恐る恐るリードをオフに…
たまにエマがモカを追い掛け回すことはあったが、前回よりも全然仲良くできた。
モカもエマに少し慣れてくれたようだ。
一緒に座らせておやつをあげているうちに、エマもどんどんモカに慣れたようだ。
二日目になると、モカの方から鼻先でエマを突付いたりして…
今回、思い切って連れて行ってよかったです。
モカのようにおとなしいわんちゃんと遊べないようじゃ、もうどうしてやることもできないからな、エマよ。




記念に一緒に撮影を…と思ったんだけど、モカとエマを同時に待たせることがどうしてもできなかった。
ということで、姪っ子のユイと甥っ子のマサヤに取り押さえ抱っこしてもらって、パチリ。
モカ、これからもエマのことよろしく。こんな暴れん坊だけど、一緒に遊んでおくれ。

0 件のコメント: