2006年10月3日火曜日

私は今、猛烈に悩んでいることがあります。
それは…

携帯を一体どうすればいいのかっ!!

私は、6年前からソフトバンク…いや、ボーダフォン…いやいや、J-PHONEの携帯を利用しています。
ドコモやauをお使いの方にはJ-PHONEなんて名称は既に忘れ去られているかもしれませんが、私の中ではソフトバンクは今もJ-PHONEだったりします。
6年前、当時最強携帯と言われた「J-SH07」に一目惚れし、それまで使っていたドコモとさよならして、かみさんを巻き込んでJ-PHONEにキャリア変更しました。
あの当時のJ-PHONEは、「写メール」とJavaアプリが動作する端末J-SH07を武器に契約者数を増やし、契約者数では第二位の携帯キャリアでした。
行く先々で、J-SH07を手にする人を目にしました。

が、快進撃もそこまで…

他キャリアの携帯にもカメラが普通に付くようになり、J-PHONEのアドバンテージもなくなって、ずるずると後退、auに第二位の座を明け渡すことになりました。
そして、ボーダフォンの買収…
普通なら、ここでまたキャリア変更を考えるところですが、この頃に発売になった全部入り最強携帯「J-SH53」にまた目を奪われてしまいました。
ボーダフォンの買収されることによって、料金形態や継続年数の扱いがどうなるのかが不安でしたが、そのまま引き継げるとのことだったので、J-SH53に機種変更しました。
音楽も聴けるし、カメラで撮影した画像もSDカードから取り出せるし、携帯電話にこれ以上望むことは何もありませんでした。
実際、今もJ-SH53を使っています。
ただ、もう3年ほど使っているのでそろそろ3G機に機種変を…なんて考えていた矢先に、ソフバンの買収話…
いやな予感がした。
(ただ、この話を聞いたときに一番最初に頭に浮かんだのは、「レッズとのスポンサー契約はどうなるの?」ということでした。)
でも、正直、ボーダフォンのサービスには不満がかなりあったので、ソフトバンクに買収されて良い方向に変わっていけばと、ほんの少し期待もしていました。
きっと何かやってくれるだろうと期待をしつつ、機種変を見送って状況を見守りました。

しかし…

何だか状況はどんどん悪い方向に進んでいるような雰囲気です。
スーパーボーナスという非常にわかりにくい割賦販売形式、2Gユーザは契約年数を引き継げない、新しい料金パックの発表もなし。
良い話しが何一つありません。
しかも、スーパーボーナスの導入もかなりアンダーグランドな形で開始になりました。
正式な発表も何もなし。なし崩し的に始まっています。
2Gユーザは契約年数を引き継げなくて新規扱いということも、知っているユーザより知らないユーザの方が多いのではないだろうか?
いざ機種変更しようというときに始めて知ることになるユーザもたくさん出てくるのではないかと思います。
また、スーパーボーナスを良く理解しないでハイエンドの高価な携帯を購入してしまい、短期で解約しようとした時に決して安くない端末代の残金を請求されてびっくりする人も出てくるかも…
2Gから3Gへの機種変は契約年数というか長期契約割引が引き継がれないのだが、「引き継げますよ。」と言って売ってしまっていたショップもあるらしい。
まぁ、これはショップが悪い訳ではないと思うけど、後で請求書を見たユーザーは怒るだろうなぁ…

はっきり言ってグダグダです。
何でもっとちゃんと発表することができないのか? 何でもっと余裕を持った移行ができないのか?
今のところ、完全にユーザーを無視ですね。
私は現在2Gユーザだから、次に機種変すると新規扱い…
たかが携帯だけど、こんな会社に任せていいのかなって気になってきた。
2GユーザはJ-PHONEやボーダの顧客であって、ソフトバンクの顧客ではないって事なんですかね…
何だか寂しくなってきました。

私はシャープの端末がとても好きです。
そして、ドコモよりもauよりも、ソフトバンクのシャープ端末に惹かれています。
でも、こんな調子では…
年間割引の更新期間は、今月の20日まで。
そこまでに、ソフトバンクと3G契約するのか、他キャリアに移動するのか、今の端末でもう一年様子を見るかを決めないといけません。
私みたいなJ、vodaからのユーザーもたくさんいるのではないかと思います。
会社の事情もあると思うけど、そこのところを少しわかってほしかったな…ソフトバンクさん。
何しろ、現状ではソフトバンクのユーザーは、3Gよりも2Gユーザの方がはるかに多いのだから…

0 件のコメント: