2006年9月5日火曜日

Happy Birthday! Emma!!

今日はエマの1歳の誕生日。
アホな飼い主夫婦は、二人して仕事を休みました(笑)

「犬に特別な日なんてないんだから、お祝いなんて無駄!」
と言う人もいますが、
誕生日くらいずっと一緒にいて何かしてあげたい。
平日は毎日長時間の留守番に耐えているんだから…
(トイレシートをズタズタにしながらだけど…)

お祝い用のケーキ(かぼちゃムースのタルト)は、昨日届いている。
これは夜に食べさせるとして…
とりあえず、みんなで出掛けようということになった。
普段、外で走り回る機会が少ないエマのために、
ドッグランに行く事に決定。
自宅から車で10分ほどの場所に舎人のドッグランがあるが、
犬のサイズでエリアを区切っていなのでNG。
以前から一度行ってみたいと思っていた
松戸のドッグランに行く事にした。
ここのドッグランは、小型、中型、大型と
犬のサイズでエリアを区切っている。
他のわんちゃんとまともに遊ぶことができないエマだけど、
ほんの少しの希望を持って松戸に出発!

一時間弱で松戸のドッグランに到着した。
が…

「本日休園」
の看板が…
え~っ! せっかく来たのに…
というか、事前に調べておかなかった自分が悪いんだけど…
(帰宅後にサイトを見たら、火、水は休みだった…)
「ごめん、エマ… お休みだったよ…」
エマもなんとなくがっかりしているよう…
時間ももう15:00を過ぎていたので、
今からいろいろ考えている時間はない。
ということで、舎人公園で普通に散歩させることにした。



舎人へ向かう途中、国道6号から環七に入る交差点を右折した直後、
エマひさびさの嘔吐…
ぶっ続けで2時間も車に乗せてしまったから…
せっかくの誕生日なのに、ドッグランは休園、車では嘔吐、
エマには散々な思いをさせてしまった。
なんだか情けなくなってくる。
これじゃダメ飼い主の見本だ…
エマを励ましながら、安全運転で舎人公園に急いだ。

久しぶりの舎人公園。
ここに来てもまともに散歩ができなかったので、
半年以上来ていなかった。
平日の夕方ということもあって、人も犬も少なめだった。
エマも落ち着いているようだったので、
クルマから降ろして散歩させることにした。
散歩の途中、ドッグランに立ち寄ってみる。
ランの中には小型犬が6頭ほどいるだけだった。
柵の外からランの中をエマに見させていると、
一頭のイタグレちゃんが挨拶に来てくれた。
鼻先で挨拶を交わしたが、
そのイタグレちゃんが離れていった瞬間、
「うるるるぃぃぅ! わんわんっ!!」が始まった。
やっぱだめだな…
相変わらず、挨拶だけするってことができない。
ここに居続けてもエマの落ち着きがなくなるだけなので、
ランを後にして舎人公園を一周した。
人や犬が少なかったせいもあるけど、
久しぶりの舎人公園で上手に散歩することができました。

家に帰ってきてから、
疲れていたエマは3時間ほど眠った。
エマが目覚めたところで、ケーキの準備。
はじめてみるケーキに、エマは興味津々。
ケーキにろうそくを一本立てて、
Happy Birthday to You♪を歌ってあげた。
エマにしてみたら、歌なんかどうでもよかったようだが…
ケーキを1/4にカットして、エマにあげた。
あっという間に平らげる。
やっぱり甘いものは好きみたいだ。
かみさんと二人でこのケーキを食べてみたけど、
甘さ控えめでとても美味しかった。
これが犬用なんてもったいない…


ケーキを頂いた後、
近所のいつものコースを散歩。
散歩から帰ってきたあと、エマはすぐに夢の中へ…

今日は自分のミスで、エマにはかわいそうなことをしてしまった。
こんな誕生日、エマは楽しかったのだろうか?
普通に家にいてあげるだけの方が良かったんじゃないだろうか?
寝ているエマを見ながら、そんなことばかり考えてしまった。
人間も犬もそうだけど、
誕生日に何かしてあげるのってつくづく難しいことだと思った。

0 件のコメント: