2006年9月17日日曜日

ダメ飼い主

今日は久しぶりのしつけ教室の日。
先週から体調が良くなかったエマの具合が心配だったけど、注射と薬のおかげでだいぶ元気になった感じ。
問題なさそうなので、しつけ教室に連れて行くことにした。

車酔いが心配だったけど、往路は無事に千束に到着。
ラパンの窓から顔を出して風を受けるエマは、なんだかわからないけどとても楽しそうだった。
眉毛と髭をなびかせているエマを見て、俺もかみさんもゲラゲラ笑いました。

とまぁ、ここまでは良かったのだが…

今日のレッスン、初めて会うわんちゃんが2頭(トイプー)いました。
そのせいもあってか、エマは終始落ち着きがなく…
しかも、前半の一時間で疲れてしまったらしく、ベンチの下に潜り込んで伏せ状態。
最近ではそういう行動もあまりなかったのだけど、初めてのわんちゃんがいたせいか、エマの悪いところばかりが目立ってしまった。
他の飼い主の方々にも迷惑を掛けたような気がする…
今日はかなり不完全燃焼のような状態で教室を後にすることになりました。

帰りの車の中、エマは二回も嘔吐。
疲れていると思い、帰りはクレートの中に入れたのだけど、これが大失敗。
渋滞でいつもの倍以上の時間が掛かったせいもあるが、基本的にエマはクレートに入れて車に乗せると酔ってしまう犬。
そんなことも忘れてしまっていた。

教室での落ち着きのなさも車酔いも、どっちも飼い主のせいなんだよな…
いつになったらまともな飼い主になれるんだろう…
と、今日は一日落ち込むことばかりでした。
今日はとっとと寝てしまおう…

0 件のコメント: