2005年12月11日日曜日

ワクチン3回目

エマ、三度目のワクチンの日。
このワクチン接種が終わって一週間経過すれば、お散歩も解禁となる。
今回のワクチン接種も、前回と同じペットショップ併設の病院で受けた。
前回は予想外におとなしく注射されたエマだったけど、二度目の場所で慣れてしまったせいか、診察台の上で行ったり来たり。
先生が書いているカルテの上に足を乗せたり匂いを嗅いだり、やりたい放題。
「ちゃんと押さえておいてください。」と言われてしまった…(^^;
注射そのものは、結構おとなしく受けてくれた。一安心。
来週の土曜日から散歩OKとの事。楽しみだ。

注射が終わった後、1Fのショップで耳の毛抜き、肛門腺絞り、爪切りをお願いした。
店員さんからエマを返してもらうとき、「まだまだ小さい子犬だから、しつけ頑張ってください。」と励まされた。
それと、「遊びを終わらせるときは、いい子で終わるようにしてあげてくださいね。怒ったままサークルに戻して遊びを終わらせちゃうのは良くないですから…」と言われた。
そう言われて思い返してみると、怒ったままエマをサークルに戻してそのまま放置…なんてことが何度もあったなぁ…
確かに、エマにしてみたら怒られたまま遊びが終わるなんて楽しいことではないだろう。
今日からは頑張って、ちゃんとエマが「いい子」の時に遊びを終わらせるようにしよう。
これは良い事を聞いた。得した気分だ!

0 件のコメント: