2005年12月3日土曜日

フセ!

今日は弟がやって来た。
「実家に行く用があるから、寄ってみたよ。」とのこと。
エマの様子を見に来てくれたらしい。
エマも突然の来客に大喜び!
うちらよりも弟の方に懐いているような気がするなぁ…

「どんな感じ?」と聞かれたので、
「相変わらずよく噛むんだよ…」と答える。
「まぁ、まだ小さいんだから、とにかく時間がある限りは遊んであげた方がいいよ。」
と弟は言う。
エマがウチに来たばかりの頃は、
分離不安になってしまうのが怖くて無駄に構わないようにしていた。
が、極端過ぎたため、エマが俺とかみさんに全然慣れないという結果に…
確かに、慣れるまでは接する時間も多めに作ってあげないとね。

「オスワリとかフセって、もう教えてるの?」
「オスワリとマテくらいは何とかできるよ。フセは練習中。」
「ふーん、そうか…」
と言いながら、弟は木の棒状のおもちゃを手に取った。
弟は、おもちゃをエマの目の前におもむろに置き、
同時に「フセッ!!」と言った。
その瞬間、エマがばしっと伏せた!
「えーっ!! すごいじゃん! どうやってやるんだよ?」
何度やってもなかなかできないフセを、弟は一発でやらせてしまった。
「う~ん…タイミングだけなんだよな、最初は…
何度もやっているうちに声だけでできるようになるから…」
弟の真似をして何度かやってみたが、エマは全然伏せず…
「焦らないでやればいいよ、無理させてもダメだから…」
と言い残して、弟は実家に行ってしまった。

その後も何度か挑戦してみたが、
エマは「何、それ?」という顔をして全然伏せない…
どうも俺にはセンスがないようだ…
というわけで、今日も地味に足の下を潜らせる形で、
エマと一緒にフセの練習をしました…

0 件のコメント: